2011年11月6日日曜日

今日の朝ホットケーキ

今朝はホットケーキを作りました!
ホットケーキミックスを使わなくても
家にある材料で作れると思ったので
ネットで調べてトライ!

使った材料は 
・小麦粉 200g
・甜菜糖 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ2
・水 150cc
・卵 1個
・バニラエクストラクト 少々

ボールに材料を入れて混ぜ混ぜ
生地がかためかな?と思いつつも
最初は分量を守って作ってみた方が無難と思い
水分増しはしないで焼いてみた

焼く時はフライパンにバターを溶かして生地を流し入れる
生地がかためなのと入れ方がヘタッピだったので
変なカタチになる
もうひとつのフライパンでは少し上手に流し込み成功
きちんと丸くなりました!
焦げないように火加減に気をつけながら
じっくりと焼きます
ベーキングパウダーのおかげでふっくら膨れてきたぁ!
だんだんとそれらしくなってきて焼き上がりました
バターとてんさいオリゴをかけていただきました
ちゃーんとホットケーキになりましたよーーー!

Happy Mix diary も更新しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿