2012年3月16日金曜日

豚の生姜焼き&ブロッコリーの蟹肉あんかけ弁当

献立
・ブロッコリーの蟹肉あんかけ
・豚肉の生姜焼き
・うどん

今日は昨日から献立を決めていたので
下準備も手際よく進み さぁ調理するぞとなったときに
予想外のことが1つ起こってしまった!
蟹缶を使うのでストック棚を見たら紅ズワイガニとタラバガニがある
ズワイでいいやと思い缶切りでふたを開けると
いつもと違う内容のものが入っているではないかっ!
蟹の身が細けー そうか!タラバとズワイって違うんだと気付く(><)

たらば的な身の大きさを考えていたので
細かすぎるこの身は明らかに作ろうと思っていた料理の食感と違ってしまうなぁ
蟹缶はお高いので使うのは半分くらいで後日何かに使おうと思ったけど
身の細かさがネックで使う機会を失いそうなので
1缶全部使っちゃいました
蟹の味がとってーも濃くなったぞ!

比較的 蟹は好物の方ではないので
外食に蟹を食べに行ったこともないし
食べるとしたらいただき物のの缶詰 それもたらばが多い
蟹のことは詳しく知らないというのが正直なところです
今日は勉強になったな(^^)

Happy Mix diary も更新しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿