2012年5月2日水曜日

豚肉と小松菜炒め&鶏胸肉ときのこのバター炒め弁当

献立
・鶏胸肉ときのこのバター炒め
・豆もやしのナムル
・豚もも肉と小松菜炒め
・コンキリエ

今日は2品ともに炒め物なのですが
豚肉と小松菜のほうは中華系の炒めダレを使っています
青椒肉絲などを作る時の炒めダレと同じものです
炒めのタレは市販もされていますが
おうちで簡単にできるのでレシピもアップしますね!

・炒めダレ 醤油8:酒3:砂糖3:スープ3:胡椒少々

数字は大さじいくつとかの数字ではなく割合です!
例えば小さじで醤油を8回入れたら 酒・砂糖・スープは3回
スープは鶏ガラの粉末をお水またはお湯で溶いたものでOKです
甘さなどはお好みで調整してください
あと、中華でおなじみのねぎ生姜 (Happy Mix recipe21でアップしていまーす
)
コレは炒めダレとセットで使う感じです

自分で作った炒めダレで中華料理を作ってみましょう
美味しいですよ(^0^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿