2014年10月21日火曜日

酸辣湯を作ってみた!

「酸辣湯」スーラータンともサンラータンとも言いますが、
中華料理のスープとしては、かなりメジャーなスープになりましたね!
30年近く前に代官山のチャイニーズレストラン&バーで働いていた頃、
初めて酸辣湯と出会い、その美味しさに心を奪われたなぁ〜 (^-^)♡
酸味があって辛いスープだけれど、すげぇ〜ウマいっ!!
感動の美味しさだったことを思い出しまふ。

おうちでも意外と簡単においしく作れるスープなのじゃ (^o^)
鶏ガラスープのもと、酢、醤油、辣油、胡椒などがあればできます。
酸辣湯って酢と辣油ってイメージだけれど、胡椒が入るんですよ!
ピリ辛感は胡椒で出すのです (^^)!!
材料として入れてほしいのは豆腐・蒸し鶏・あれば絹さや・後は卵ね。
蒸し鶏は胸肉とかチンしちゃえば簡単に作れるのでぜひ入れましょう!
材料の切り方は細切りで。

酸辣湯のメニューの日本語名が「五目辛子酢スープ」だったから、
5種類以上の材料が入るといいのでしょうね。
あと、ハムやタケノコ・椎茸を入れてもおいしいです。

まぁでも、家にあるお野菜で数種類入れればできるので、
いろいろな材料でトライしてみても、新しいおいしさを発見できるよねぇ。

今回作った時は、豆腐・えのき茸・人参・水菜・蒸し鶏・玉葱・卵を入れたのかな。
結構久々に作ったにしては、一発で味が決まりました。

お店によっても辛さやピリ辛感が多少違います。
酸辣湯の味比べしてみても楽しいかもね (^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿