2013年2月7日木曜日

煮豚丼&お豆腐とわかめの赤だし弁当

献立
・お豆腐とわかめの赤だし
・煮豚丼
 ☆煮豚
 ☆煮大根
 ☆煮卵
 ☆のり段ごはん
・きんぴらごぼう

先日OKに言ったら豚の肩ロース肉の塊が売っていたので、
久々に煮豚を作ろう!と思い購入して作ってみました。
煮汁に醤油を使うのですが、少量しか残っていなくて
足りるかどうか焦りながら準備をしていたら、手順を間違えた (^^;)
最初にネギやニンニク・お野菜の切れ端とお水とお酒と
焼き目をつけた肩ロース塊をお水で煮るんだけど、
先にお水にお醤油を入れてしまった!
もうお醤油はほとんどなし・・・
仕方がないので、調味料を全部入れて最初っから煮込んじゃいました。
それでも、以前作ったときとそう変わらずに
美味しいそうにできましたよん。

昨日の夜にまず出来立ての煮豚で煮豚ラーメンを作った。
煮汁もお野菜切れ端やお肉から旨味がしっかり出ているので、
ラーメンスープの素になる ウマいっ!!
そして今日はお弁当に煮豚丼です(^^)/

 Happy Mix diary も更新しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿