2009年12月16日水曜日

肉豆腐弁当

献立・肉豆腐
    (豚肉&豆腐&したらき&玉葱&椎茸&白菜)
   ・ウィンナー(ボイル)
   ・もやしナムル
   ・さつま芋&コーンの豆乳マヨサラダ
   ・うどん
☆冬らしい天気になってまいりました
  なので煮込み料理の肉豆腐!
  まぁお弁当なので冷めてしまいますが・・・

  昨日はお友達のお誘いで
  「昭和の家事」という映画を見に行ってきました
  この映画は記録映画で
  「昭和のくらし博物館」館長で、生活史研究者・小泉和子さんの
  母上 スズさん(明治43年生まれで当時80歳)の
  昭和の日常の家事仕事が記録されています
  昨日は「掻巻・カイマキをつくる」「おはぎ」「お正月の支度」などを観ました
  掻巻は裾の長いどてらで
  小さい頃両親の田舎の宮城に行ったときなど
  夜寝るときに掛け布団にしていたのを思い出しました
  袖があるので腕を入れるのが楽しかったぁー
  今のところ私の人生半分昭和の時代を生きているので
  もの珍しいというより
  母親もやっていたことだなぁという感じです
  ただ改めて母親に習った事が無い事に気付き
  元気なうちに餡の作り方やお赤飯の作り方など
  習っておこうと思いました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿