2015年3月3日火曜日

麻婆豆腐ラーメンを作ってみたよ!

おうちでよくラーメンを作るけれど、麻婆豆腐ラーメンは初めてだ!
ジャンボが麻婆豆腐好きっていうのもあって
これを作ってみようと思ったのだが〜、
外で麻婆豆腐ラーメンを食べたことがないので、
スープって何味なんだろ?と疑問がわいてきたのだけれど、
とりあえず醤油味で作ってみた。
見た目にはそれほどでもないけど、豆板醤が入っているので結構辛い。
食べ終わった後、ジャンボが汗かいてたなぁ〜!
出来栄えは、まぁまぁかな?。
やっぱ、全体的な味付けが決まりきれていないから
どっちつかずな味になった感じがする・・・。

豆腐の入っている辛いラーメンっていうと、蒙古タンメン中本だよね。
現在の中本には行ったことがないけど
30年前、先代がやっていた中本に行ったことがある。
マネージャーでサッカー部に入部したら、(マネージャーの)先輩に連れて行かれて
「ラーメン食べろ」って。
新人が入ってくると皆連れて行かれるみたいで、儀式的なことだったみたい。
勝手に注文されたラーメンが出てきて食べたんだけど、
これが辛いのなんのって!!
おいしいんだけど、辛すぎて食べることができないっ!!!
すすれないんだよね、ごほごほなっちゃって。
結局おやっさんに麺を洗ってもらって辛みを落として、
スープも食べられるくらいの味にしてもらって食べた。
辛いけど、すっごいウマいっていうのを今でも覚えてる。

今や中本って言ったら有名店になったけれど、
あの時食べた味なのかなぁ〜 今でも。




0 件のコメント:

コメントを投稿