2014年5月28日水曜日

タマゴなしエビキムチチーズ玉を作ってみた!

冷蔵庫に山芋があったので、得意のお好み焼きを作ろう!となったが、
タマゴがない。
でも、タマゴなしでも作れるでしょっ!と思い作ってみた。
まずは生地作りから。
中力粉(いつも使っているお粉)+だし汁+酒+山芋を混ぜて
生地を作ります。
だし汁を入れすぎて生地がゆるくならないように気をつける。

今日は、エビとキムチ玉と思ったけれど、
写真を撮った後にチーズも入れました!
他にはキャベツ、長葱、きりいかを入れて
空気を含ませるようにソフトに混ぜる。
混ぜ方で焼き上がりのフワッと感が変わるので、結構ポイントです (^-^)!

フライパンでじっくり焼いて出来上がりっ。
お好み焼きの理想の焼き上がりは、
外がカリっとして中がフワッとしていて
キャベツのジューシーさが味わえること。

以前はカリっと感を出したい為に鉄のフライパンで焼いていたけれど、
鉄フライパンだと火加減が結構難しい。
外側が焦げてしまうけれど、中に火が充分に入らず
キャベツのジィーシーさが足りなくなるときがよくある。
マイヤーのスターシェフでかなり良い焼き加減になることに気付き、
それ以来スターシェフで焼いています。
キムチが入ると若干水分が多くなるのか、
豚玉などに比べるとカリっと感が落ちるけれど、
それでも、じっくり焼くことでカリっとなることはなる。
今回もなかなかのデキだったのではないかと思います。
思ったより量が多くて、お腹パンパンになっちゃいました(^^)
タマゴなしでも全く問題なくおいしく出来上がりましたよん!
山芋が入っているからだと思うので、
粉類オンリーだと粉っぽくなるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿