2014年5月20日火曜日

タケノコ 茹でてみた!&調理してみた!

宅配お野菜のそらさんから、久々にタケノコが届きました!
おそらく3年ぶりくらいかなぁ〜?
写真的ではデカそうな感じだけれども、そんなには大きくないです。
大きいと茹でる時に鍋に入らないという事態になりますのでね (^^;)

タケノコを茹でる為に、自然栽培米のぬかを
精米後も捨てずに保管しておきました!
やっと、ぬかちゃんも大活躍の時です(^o^)/
張り切ってタケノコを茹で始めたのだが・・・
久々だったもので、まちがえたぁ〜 (>▽<) キャー
最初っから皮を剥きすぎてしまったのだぁ〜
でも、まだ全部剥いていなかったので、そこから茹で始めたぞ!

とまぁ〜 少々焦りはしましたが、茹で上がりました!
特に問題は無いようです (´▽`) ホッ

今日のお弁当に、青椒肉絲!
タケノコが届くと必ずと言っていいほど作る、
わたしの大好物でもあります (^^)
豚肉はソテーや豚カツ用のロース肉を使っています。
細切りのはずが、ちょい太めきりになってしもた (^-^;)
そいでも、炒めのタレはいい感じにできちゃったぁ〜!
久々に作りましたヨンっ。

炒めダレの味付けもちょうど良く、満足のいく出来上がり (^^)b
タケノコ&ピーマンのシャキッと感もいきたおいしい青椒肉絲となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿