2012年6月20日水曜日

アスパラと鶏肉のバター炒め&ベジチャプチェ弁当

献立
・ベジチャプチェ
・グリーンアスパラと鶏もも肉のバター炒め
・コンキリエ

グリーンアスパラを買っておいてなかなか調理する機会がなかった
そろそろ使わないとダメになってしまうと思い
今日のお弁当でバター炒めにしました
いつもよりバターを倍くらい使用 (と言っても約10g程度だけど)
他は酒・塩・こしょう 最後にちょこっと醤油という調味料
シンプルな味付けだけれど これがまたおいしく出来ます

以前は調理する前に下ゆでしていたグリーンアスパラですが
最近はフライパンに塩ほんの少々と小さじ2くらいの水で
軽く蒸し焼きにします
茹でると柔らかくなりすぎて食感を楽しめなくなる時もあるので
フライパンでの蒸し焼きはオススメです

アスパラはちょいかための方がウマいと思う
今日もいい感じのかたさに出来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿