2014年12月3日水曜日

自然栽培米 コシヒカリ

我が家の食べているお米は自然栽培米。
自然栽培のお野菜や果物を届けてくれる
「ハーモニック・トラスト」と「そら」さんから購入しています。
トラストからは月1回お野菜と一緒にササニシキが届き、
そらさんからは年1回お届けしてもらっています。
 今回は3kgコシヒカリを購入しました!

精米機を使っているので、玄米で届けてもらっています。
お米は炊く前に精米。
ジャンボが玄米が苦手なようなので、白米にします。
ぬかもいろいろな使い道があるようなので活用しないとな (^^)

ツヤツヤに炊きあがりましたよん (^-^)♪
味見をしたらモチモチして、とてもおいしかった!
かなり前からル・クルーゼでお米を炊くようになったので、
もうかなり慣れたものです。
新米なので水分量が心配だったけれど、大丈夫だったので
ほっとひと安心 (^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿